カラフル・モノづくり
by monomono_diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
吉田マリモ・ホームページ
最新の記事
東へ
at 2017-10-21 19:56
お仕事紹介
at 2017-10-13 16:15
夏のおわり
at 2017-08-30 20:25
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-10 16:53
振り返り
at 2017-06-27 15:21
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 14日

色パワー

冷え込む毎日が続いています。
少し気分がなえるこの季節。
ここ数年は、カラフルなタオルのデザインの仕事から、パワーをもらっています。
f0169675_13422517.jpg
棚に挿したアネモネも、アトリエの植木鉢に咲いたもの。
自分で自分のテンションを持ち上げている、今日この頃です。



[PR]
by monomono_diary | 2017-02-14 13:54 | ただ今制作中 | Comments(0)
2016年 12月 05日

終わらない…

すーっかり、すーっかり、ご無沙汰してしまいました。
そして、師走になってしまいました…。
10月末から描き続けているイラスト、28枚。
残すところ5枚!
f0169675_22440187.jpg
このところ、朝から晩まで、机にかじりついている母。
娘が朝食を作ってくれたり、主人が夕食を作ってくれたりと、
家族様々のこの頃です。
f0169675_22440010.jpg

今日は傍らで、転がっているペンを見つけて、
阪神のマークを作っている息子がおりました。(^^)



[PR]
by monomono_diary | 2016-12-05 22:47 | ただ今制作中 | Comments(0)
2016年 09月 14日

初秋

そろそろ実りの季節。
アトリエでも、木の実が210個ほど収穫を迎えております。
f0169675_20161982.jpg
f0169675_20161616.jpg
仲間があるって、ありがたい。
しみじみ思う、初秋でございます。


[PR]
by monomono_diary | 2016-09-14 20:18 | ただ今制作中 | Comments(0)
2016年 09月 12日

節目

「病室にリンゴの絵を飾ったら、食べられなかった人が食事をとれるようになった。」
高校生の頃、この新聞記事を読んで、ずっと心に残っていたホスピタルアート。
ついに来週、埼玉にて実現します。
f0169675_23330464.jpg
f0169675_23330239.jpg

鳥16羽(まだ途中ですが)、木の実200個あまり。

病院にお世話にならないに超したことはありませんが、
病院があるから、助けられる人もたくさんいる。

この仕事が、自分の人生のひとつの大きな節目になりそうです。



[PR]
by monomono_diary | 2016-09-12 23:39 | ただ今制作中 | Comments(0)
2016年 04月 28日

卯月

またまたご無沙汰してしまいました。
新学期、参観日、家庭訪問、お仕事納品で、ドタバタ押せ押せの4月。
月末を迎え、ようやく収束です。
f0169675_17271786.jpg
写真は、きょうされんさんの新グッズの撮影。
さわやかな写真になり、楽しみな感じです☆


[PR]
by monomono_diary | 2016-04-28 17:32 | ただ今制作中 | Comments(0)
2016年 01月 22日

タオルの季節

明日から大寒波がやってくるようですが、
寒いアトリエでは、この時期恒例、タオルのデザインでヒートアップ!
これまでのデザインを並べて思案しながらも、カラフルな色からパワーをもらえます。
f0169675_16122328.jpg

娘が1年生になった頃から始まった、きょうされんさんのグッズ制作も今年で5年!
子ども達も大きくなるもんだ…
さあ、あと一息、がんばります!

[PR]
by monomono_diary | 2016-01-22 16:05 | ただ今制作中 | Comments(0)
2015年 12月 11日

師走ですが

師走とは思えない、暖かな12月がつづいております。
みなさまお元気でしょうか?
こちらはすでに年が明けているので、春に向けてガシガシお仕事をしております。
そんな今週のお仕事は、ご縁あって丹後関連の冊子を作っております。
f0169675_9213176.jpg

写真は、「ハハコグサ」の挿画。前から描いてみたかった〜。
やっぱり水彩絵の具が一番好きです☆

それにしてもSNSの発達で、丹後のとのやり取りもびっくりするくらい早い!

ひきつづきガンバリます!

[PR]
by monomono_diary | 2015-12-11 09:25 | ただ今制作中 | Comments(0)
2015年 06月 29日

ただ今考え中

水無月も末。
7月から、またお仕事集中!がはじまるので、色々実験しております。

今日は、バブーシュの試作。
お隣のフロア、そなさんの裁縫教室に加わりながら、明日、完成しそうです。
10年前、モロッコで買ってきた布が、よーやく日の目を見ます☆
f0169675_22342490.jpg
こちらは、8月に岡山で開催される、猫展!への試作。
f0169675_22342356.jpg

そういえば、家の猫も家を出てもうすぐ1ヶ月…。
彼女はいずこへ…。
まー、元気に飛び回っていることでしょう。

[PR]
by monomono_diary | 2015-06-29 22:49 | ただ今制作中 | Comments(0)
2015年 01月 30日

集中


あっという間に1月も終わりですね。京都は今週も、底冷えの極みです。

そんな中、仕上がりの楽しみなお仕事がひとつ。
とある方のお名刺なのですが、その方のイメージに合わせて
前から使ってみたかった、水彩画を取り入れたデザインに挑戦してみました。
f0169675_2065954.jpg

岩崎ちひろさんのように上手くはいきませんが、
無心で画用紙に向かう時間は、何だか貴重な時間を取り戻したようで、
とっても充実していました。

集中しすぎて、ストーブで上着を焦がしてるのに気づかず、「焦げてるで!」と友達の声で我に返りました。(^^;)

さてさて完成は、改めてお知らせしまーす。

[PR]
by monomono_diary | 2015-01-30 09:52 | ただ今制作中 | Comments(0)